健康住宅Q&A

掃除はどのようにしたらよいのか?とくに床が気になります。

幻の漆喰®に関しましては掃除の必要がありません。というのも、におい、汚れ、ホコリなどは吸着分解していきますので(消えていく時間は様々です)掃除は必要ないのです。
逆に、汚れてしまったからといって雑巾などで拭いてしまうと水分を吸い取り、雑巾の余計な汚れまでついてしまいます。とくに床が気になられるということですが、音響熟成®木材の床はホコリやごみなどは掃除機やほううきでいいですし、何よりも水付記(固く絞らない)が一番です。
ただ植木鉢をひっくり返すなどで土や泥がこぼれてしまった場合は乾いた居るうちに出来るだけ取り除いてから水拭きをしてください。
あと、トイレ用などの液体対戦材をこ ぼしてしまった場合、数回水拭きをすると良いです。

詳しい間取りを載せれないのですか?

申し訳ありません。
お客様の新築された住まいの写真を掲載させていただいておりますが、防犯上の理由から間取り図などの掲載は控えさせていただきます。

テーブルや棚などの音響熟成®木材で作られたものはありますか?

掲載している写真の家具などは、音響熟成®木材で作られたものとそうでないものがあります。
最近では家具の安全性を考えるお客様が増え、音響熟成®木材の家具が多くなってきています。

アトピー性疾患などへの効果はどうですか?

治りますとは言えません。というのも、私たちの考えは病気を治すという考えではなく、病気にかからないように免疫力を高めようという考えなのです。免疫力が高くなれば事故治癒力も高くなると考えています。
また、現在お住まいの方から、「家の中にいる間はアレルギー症状が出ない」や「かゆみが以前より収まりよく眠れるようになった」などのお声も頂いております。

最近寝つきが悪いです。臭いが無いから眠りが深くなるのですか?

体感していただくとお分かりいただけると思うのですが、気持ちが安らいだり、心地よかったりとリラックス効果があるためではないかと考えています。
ただ、臭いがあると、ストレスを感じてしまい体が無意識のうちに緊張して眠りが浅くなったりすることは考えられます。
しかし、なかなか眠れないとはとてもつらいことでしょう。
私の知り合いに不眠症の薬剤師がいまして、たまに睡眠薬を飲むこともあるそうですが、寝る前にホットミルクに少し砂糖を入れて飲み、部屋の照明を少し落としておくことで早く寝付くことが出来るそうです。
全ての方に効き目があるかはわかりませんが、ためしてみられてはいかがでしょうか?

音響熟成®木材と普通の木材の違いは何ですか?

簡単にいいますと、乾燥方法のちがいです。音響熟成®木材は、機械乾燥(高温乾燥など)とは違い、常温(35℃)の熟成庫でクラシック音楽を聴かせながら、自然乾燥では成し得ない短い期間で乾燥してあります。
また、常温で乾燥してある為、細胞が破壊されず、生きたままで、後々、美しいツヤが出てくるほど油分も持っています。
また、細胞が生きている為かしょうゆやコーヒーなどのしみも時間とともに消えてゆきます。体内への悪影響が心配な塗装・ワックスの必要がまったくありません。

健康に関する全般、化学物質の怖さをはっきり伝えて欲しい!

健康にかんすることはいろんな面から、日々、学ぶことが多いのですが、住宅(内装材)に関しまして私達は、自信をもってご紹介させていただいております。今後も健康住宅に関しての研究を進めていくと共に、健康全般も皆様と一緒に学んで生きたいと考えております。
また、化学物質の怖さについてですが、年4回発行している情報誌「SAiN」に少しづつではございますが掲載がありますのでご参照ください。
みなさまの健康に過ごしたいという気持ちに、少しでも役立てるように頑張りたいと私達は考えております。

Copyright(c) 2014 MEiKe HOME All Rights Reserved.